人気ブログランキング |

Return Of Tarzan 4

d0372513_20303872.jpg

ターザンはスクリューに巻き込まれないように咄嗟に船から離れた。
声をあげれば聞こえたかも知れない。が、今までひとりで困難を切り抜けてきた彼には助けを求める発想がなかった。

難破船の板につかまって漂流するターザン。
やがて遠くに見える海岸線。
それは彼の生まれた故郷のジャングル。

亡父の小屋は2年前、ダルノーと出たときのままだった。
浜辺の小屋で彼は身体を休めるのだった。

狩りのための武器が必要になるターザン。
かつて母のカラを殺したクロンガを追い、人食い族の村で武器を調達したターザン。
ターザンは狩りに出た。人間という動物を狩りに。

一人の黒人戦士をみつける。
だが、文明は彼をかえていた。武器を調達する為に殺していいのか。
そんな瞬間、戦士はライオンに襲われる。
彼は縄をライオンにとばす。

戦士は自分の村へ案内し、自分がターザンに救われたことを話す。
村人は彼を歓迎し武器や食べ物を進呈する。殺して奪うことより簡単だった。

彼は勇敢なこのワジリの一族と行動を共にした。
彼の機転は彼らを救い、さらに一族を襲う人狩り族たちとの闘いの中で彼は主導力を発揮し一族を勝利に導く。
やがてワジリの部族はこの白人の男を新しい族長として迎えるのだった。

新しい族長の誕生の宴。戦士たちは炎の周りで飛び跳ね踊る。
その輪に加わるターザン。
このくだりで「オルガを狂おしくさせた美貌の紳士の今のこの姿を彼女はどう思うだろうか。そしてこんな野蛮な男をジェーンはまだ愛したいだろうか。この方がグレイストーク卿だと紹介すると英国上院議員たちは腰を抜かすだろう」という表現がある。
一見自虐的だが、実は自然讃歌なのだ。

豪華ヨットの旅をするジェーンはケープタウンに着いた。
そこで偶然、親友のヘイゼルに会う。
ターザンを海に突き落とし、紳士に変装していたロコフはうまくヘイゼルに近づいていた。
ヘイゼルやロコフはテニングトン卿とのヨットの旅に合流する。

ヨットでジェーンは彼女から見せてもらった写真に驚く。
それは船上でヘイゼルが撮ったターザンの写真だった。そして彼が船から落ちて死んだことを知る。
ジェーンは憔悴しきって起き上がれなかった。
しばらくして、レディアリス号は故障、いくつかのボートに別れて漂流する。

ターザンが族長となり生命と力の象徴のように踊っている時、そこから少ししか離れていない海上で彼の愛する女は漂流する救命ボートの上で衰弱し昏睡状態に陥っていた。

ターザンはワジリ部族の男たちが身につけている装飾物が不思議だった。
聞くと昔、一族が彷徨い込んだ秘境で闘った族から奪ったものらしい。
ターザンは勇敢で屈強な戦士を選びその秘境へと向かう。
20日ほどの旅をし、彼はその秘境の都にたどり着く。

*それにしても壮大だ。ターザンは地中海の北アフリカからアフリカ大陸の西側を通って、亡父の小屋の浜へ。
ジェーンはイギリスから地中海を通りアフリカ大陸の右側をとおり南端のケープタウンを通り、北上してターザンの亡父の小屋付近へ、まじですか。



by motibito03 | 2017-07-11 20:31 | ★『クロニクル』ターザンの絵物語